こんにちは

 

私は鼻血が出やすい人の一人で、

子供の頃からずっと鼻血がよく出て、悩まされました。

 

友達と遊んでいる時。

寝ている時。

スポーツの大会に出ている時。

学校の試験をしている時。

お風呂に入っている時。

旅行中の車の中。

ところかまわず鼻血は出てきて私を悩ませました。

 

小学校から中学校の頃にかけては鼻血がほぼ毎日出てました。

一度、鼻の粘膜を焼いてもらったんですが、ほんの少し頻度が減っただけ。

 

鼻血がでるあまりに鼻血をだすのに慣れてしまって、

鼻血を出している本人よりも周りの方が驚いているなんて時も笑

 

子供は鼻血が出やすかったりするので、

きちんとした鼻血の止め方を教えて自分で対処できるようにしてあげましょう! 

 

鼻血が出る原因はこちらにまとめておきました。

鼻血がよく出る原因は?危険な鼻血の見分け方!

 

鼻血と付き合い続けている私が行っている、

鼻血を止める効果的な方法と正しい対処法についてお教えします。

Sponsored Link

実は良くない?こんな鼻血の止め方

 

鼻血は〇〇すれば止まる!というように、

いろんな方法がネットには流れていました。

    • 鼻にティッシュを詰める
    • 上を向いて鼻血を止める
    • 首をトントンと叩く
    • 横になる

はっきり言うと、これらのやり方はオススメしません

 

小学校の時は正しい止血方法を知らずにおもいっきり、

鼻にティッシュを突っ込んでました。

 

体験では鼻にティッシュを詰めていると笑われて恥ずかしいだけでなく、

鼻の中にたまった鼻血がゼリー状に固まって、ティッシュを取るときに、

血の塊がヌルっと出てくるのが気持ち悪いです。

 

そして鼻血が止まってティッシュをとろうとすると、

鼻血が出ている部位をもう一度傷つけたり、

固まり始めていた鼻血が出て行くので、再び出血をおこす事がよくあります。

 

鼻血がひどいとティッシュを抜いた瞬間に鼻血が溢れ出します。

 

ティッシュを詰めるのは、鼻血を垂らさないための

一時的な応急処置だけにしておきましょう。

 

上を向くと喉に血が流れて周りに血が垂れることはなくなりますが、

根本的な止血法にはなりません。横になるのも同様です。

 

首をトントン叩く行為については医学的根拠もないようで、

試しても効果はありませんでした。

 

鼻血をピタッと止めるには?

 b7527fdf37e6fc52cd853c880605ea55_s

鼻血の90%はキーゼルバッハ部位と呼ばれる小鼻付近

(触ってみて鼻が硬くなり始めるところ)でおきています。

 

長年鼻血を経験してきて効果的なのは「小鼻をつまむ事」です。

座るか、立った状態で少しうつむき、小鼻を潰すようにしっかり抑えましょう

 

早ければ1分ほど、長くても5分程度抑えておけば、

まず鼻血は止まります。

 

お風呂あがりや運動中の時だと、

脈の流れにあわせてどんどん鼻血が出て来ることもあります。

 

鼻血がひどい時は氷枕や濡れたタオルなどで、

首やうなじ、眉間の少し下を冷やすと血管が収縮して鼻血が止まりやすくなります。

 

鼻血が出ないようにするには?

 

鼻をいじるのが癖になると、鼻の血管が治る前にまた切れるので、

血管が薄く弱くなっていきます。

 

ほんの少しのことで鼻血がでるようになってしまうのは

鼻のいじり過ぎだと当時のお医者さんに言われました。

 

だから大半は鼻血がでる穴が決まっているかと思います。(私は左。)

鼻血が再発しないようにする一番の方法は鼻をいじらないこと。 

 

私は花粉がひどくなる季節には鼻が敏感になって、

鼻をかんだり、こすったりすると、どうしても鼻血が出てしまいます。

 

シーズン中に一度出てしまうと何度も出てしまうので、

鼻をいじらないように結構気をつけています。

 

もし運動中や、テストの時なんかに鼻血がでるようなら、

一度鼻血が出やすい血管を焼いてもらうのもいいと思います。

私はやいてもらってからは鼻血がなくなるor頻度は減らせる事は出来ました。

 

簡単にできることとして、

鼻血が出たあと、鼻が敏感になる季節の変わり目(花粉症も)には

・鼻を強くかまない

・鼻血が出やすい穴はいじらない

・カフェインや辛いものなど刺激物を摂らない

・アレルギー源には近づかない

これに徹しますね。

 

子供の鼻血は殆どの場合が、

アレルギー性鼻炎で鼻が気になっていじってしまいます。

 

いじるなと言われても、後のことなんて考えずに、

むずがゆかったらいじってしまうものです。

 

できるだけアレルギー源に近づけない工夫をしましょう。

 

高齢者や大人の場合は鼻血が病気の症状の場合があります。

気になる場合は一緒に読んで置いても損はないと思います。

鼻血がよく出る原因は?危険な鼻血の見分け方!