こんにちは

 

梅雨の時期が来ると頭痛やめまい、耳鳴りで悩まされる人って多いと思うんです。

そういった方って基本的に天気に敏感なんですよね。

 

私の場合雨が降ってくるかなってときになると頭がズキズキしてくるんですよね。

それで頭痛がしたときに空を見るとだんだん雲が悪くなっているってことが良くあります。

 

天気が悪くなるとか、雨がひどくなる前触れとして体調不良になるので、

天気予報並みに勘が当たるなんて人もいるみたいです。

 

そんな私たちにとって梅雨の時期は体調を崩しやすく、

頭痛、めまい、耳鳴りによく悩まされる時期です。

 

原因て何なんでしょうか、またその対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。

Sponsored Link

梅雨になると起こる頭痛、めまい、耳鳴りの原因

 

・頭痛

 

雨が降ったり、梅雨の時期になると頭痛がひどくなるのは

気圧の変化によっておこるようです。

 

詳しいメカニズムはわかっていないようですが2つの説があるようでした。

 

1つ目は低気圧であることによる片頭痛です。

梅雨の時期に起こる頭痛は気圧がさがるので、

脳の血管を抑えていた圧力が下がり、血管が拡張し片頭痛に発展するケースです。

 

2つ目はヒスタミンによって引き起こされる緊張型頭痛です。

低気圧の時には内耳と呼ばれるところで気圧の変化を感じると

「ヒスタミン」と呼ばれる成分が分泌されることがわかっています。

 

このヒスタミンという成分には神経伝達物質として交感神経を刺激する役割があります。

交感神経が刺激されると筋肉や関節周辺では血管を収縮させ、

血行が悪くなり痛みがおきやすくなります。

 

ヒスタミンによっておこる頭痛はめまいやふらつき、肩や首での強いこり、

古傷が傷んだり、する場合が多くなります。

 

そして2つ目のヒスタミンによる頭痛は花粉症の時の頭痛と同じメカニズムです。

 

花粉症の症状がひどいときは

梅雨の時期に喘息やアレルギーがひどくなる傾向にあります

梅雨に注意したい喘息アレルギー対策!かゆみや鼻炎の解消に

http://kekesun.jp/5179.html

 

花粉症の時期に頭痛になりやすい人は

同様に梅雨の時期にも頭痛になりやすいので気を付けたほうがいいですね。

 

ネイバーなどのまとめサイトでは低気圧によって脳の血圧が下がる片頭痛である場合が多くありましたが、医師の方が書いてくれているコラムでは緊張型頭痛であると記載されている場合が多くありました。

 

梅雨の時期にはめまいやふらつき、肩こりなどを伴うことが多く、

梅雨になると頭痛の他に古傷が傷むという方もいることから

ヒスタミンによって交感神経が刺激されて引き起こされる緊張型頭痛

と考えるケースが有力であると思います。

 

・めまい・耳鳴り

梅雨の時期に起こりやすいめまいの症状はふわっとした感覚の浮動性めまいだったり、

気が遠くなるような失神性のめまいであることが多いです。

 

梅雨の時期の耳鳴りは「キーン」とか「ゴー」って感じの音をよく聞くと思います。

 

めまい・耳鳴りの種類や原因は病気によっておこるものもありますが、

梅雨の時期だけ頻繁に起こる一時的なものは自律神経の乱れによるものが多いです。

 

梅雨の体調不良の原因は?健康管理をして快適な梅雨にしよう

http://kekesun.jp/5173.html 

 

頭痛やめまい、耳鳴りが起きたときの対処法

 

・酔い止め薬を飲む

頭痛、めまい、耳鳴りが梅雨の時期にひどくなるという人は予兆を感じたら

乗り物の酔い止め薬を飲むことで治すことができます。

 

ただし痛みが来てから飲むのではなく、

痛みが来る前に予兆を感じたら飲むようにすると効果的です。

 

酔い止めは内耳にある神経の働きを沈めてくれるので、

交感神経が刺激されたとしても事前に飲んでおくことで効果を発揮してくれるのです。

 

スマホのアプリで天気の気圧の変化から頭痛が怒るタイミングを知らせてくれるアプリもあるので

いっしょにつかってみるとさらに効果的でしょう。

 

・体を温める

頭痛やめまい、耳鳴りが起きているときは交感神経を刺激されて、

自律神経のバランスが崩れている状態です。

 

交感神経が刺激されているときは血管が収縮して痛みが起きやすくなっています。

なので頭痛や体に痛みを感じたときは

温めて血管を弛緩してあげることが痛みの緩和には効果的です。

 

頭痛やめまいが起こりにくくなる過ごし方

梅雨の時期には晴れの日と雨の日の入れ替わりが多く、

ストレスを感じやすかったり、自律神経が乱れやすい時期でもあります。

 

自律神経が乱れにくくなるように生活することで

体の不調を感じることなく快適に過ごせると思います。

 

梅雨になるとだるいし憂鬱!そんな時に実践したい過ごし方はコレ!

http://kekesun.jp/5176.html

 

无觅相关文章插件,快速提升流量