こんにちは

三大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」

2014年の始めに見ることができ、大規模な流星群なだけに人気も高いですね。

2014年のしぶんぎ座流星群はなんとここ数年で最高の観測条件が整っています!!

コレはもう期待できますね。

いくつねがいごとできるか楽しみですね笑

2014

見頃や方角をしっかりチェックして、より沢山の流れ星を見つけちゃってください(^^)

Sponsored Link


見頃は?

しぶんぎ流星群が観ることが出来るのは

1月1日~1月5日頃まで

中でもおすすめの見頃は

1月3日 0:00時頃~3日明け方(3時~6時)

1月4日 0:00時頃~4日明け方

特に流れ星を沢山見たい人は4日をおすすめします。

三日月で月明かりも少なく、極大時刻が4:00時頃のため4日に日付が変わって3時~6時まで(日の出は7時頃)は

運が悪くても流れ星を1時間あたり20個~40個くらいは観測できるんじゃないでしょうか。

こちらは観測条件の良かった2009年の時のしぶんぎ座流星群の映像です。

今年はもっと良い条件なので楽しみですね(^^)


方角は?

輻射点(流星群が飛び出してくるようにみえる天球上の1点)は東北の空に見える北極星の近くにあります。

WS000023

さんふらわあの夜空(http://www.ferry-sunflower.co.jp/night_sky/2013_quadrantids.html)より

この点から流星群は出てくるように見えるんですがどの方角からでも流星群は観ることができます。

なのでより沢山の流れ星が見たいという人は建物の明かりが気にならない空全体を見渡せる広いところで見るようにしましょう!


観測スポットは?

ちょうど正月ごろなので夜に初日の出スポットに行って流星群を見て日の出を見るなんて出来たらロマンチックですね。

初日の出に行くと帰りがめちゃめちゃ混んでいますが(・・;)

とはいえ初日の出スポットは暗いところが多く天体観測の条件でもある空全体を見渡すのにもいいところが多いので参考にするといいですよ。

ちょっと遠いかもしれませんが関東に住んでいる方なら私のオススメは千葉県の房総半島の海岸沿いですね。

一度、富津岬で夜を越したことがあるのですが夜は真っ暗だし見晴らしがいいので空を見るのにも申し分ないです(^^)

あとはこちらのページで埼玉、千葉、東京の天体観測スポットを調べたのでこちらも参考にどうぞ

ふたご座流星群の方角や時間は?千葉や埼玉など都心周辺の観測スポットは?

无觅相关文章插件,快速提升流量