こんにちは
2月14日といえばバレンタインデーですね。
バレンタインには女性から意中の男性へ思いを形にして贈るイベントである一方、
日本では女性が職場の人へ義理チョコをあげるなんてイベントにもなっています。
1人がやりだすとみんながやりだすので、
私もチョコあげなきゃと少し面倒に思っている方もいるでしょうし、
義理チョコだから勘違いされるような値段のチョコは贈れないとか
あげなかったり安いので済ませるとケチに思われないのかな?
なんて気を使ってしまいますよね。
今日はそんな悩める女性の方たちに、
職場や会社で贈る義理チョコの相場や予算についてお話します。
実は職場の義理チョコはどっちも嬉しくない!?
いまでは形式化されているバレンタインの義理チョコって、
これを見てもらえればわかりますが、実は男性も女性も気を使っていたりします。
職場の同僚や上司に義理チョコをあげる習慣、どう思う?
こちらは去年のバレンタインの義理チョコに関するアンケートです。
この結果でもわかるように
女性からしたら普段お世話になっている分、
その人にしっかりお返しをしたいという子もいれば、
冒頭のように大変だ、面倒という人もいますが、
やはりいらないといった意見が多いように聞こえます。
男性からするともらえると嬉しいけれどお返しをしないといけないし
お返しを期待してチョコを渡してくる人がいる。
お返しの時にひとりひとりのチョコに値段の違いがあると、
みんなにおんなじお返しをしづらいなど、気遣いが大変だったりするので、
いらないと言った意見が過半数を超えています。
実はあまり喜ばれていなかったんですね(・・;)
私の場合も貰えたらお返しをするけれどわざわざほしいとは思わないですね。
もらえたら嬉しいですけどっ!!笑
とは言うものの実際には女性の7割方が義理チョコを贈るそうです。
義理チョコの相場、予算は?
気になる義理チョコの相場ですが
男性が想定しているのは
「100円以上1000円未満」
女性が実際に贈る義理チョコの相場は
「100円以上1500円未満」
そしてあげる個数は部署の人数や会社にもよるでしょうけど
「10個」
程度が多いようです。
となるとだいたい予算は
「1000円~15000円」
程度がちょうどいいでしょう。
「職場の同僚や上司に義理チョコをあげる習慣、どう思う?」
「バレンタインデー女性の意識調査」より
男性は中でも男性は100~500円を想定しているようで、
女性がくれる義理チョコの額よりも想定している値段が安く、
男性は女性ほどは重要視していないですね。
あまり男性の方は義理チョコを気にしていないので、
女性同士の摩擦を気にするようでしたら
「みんなで出し合うのはどうですか」と事前に一言かけておいて
女性全体でお金(一人500円~1000円程度)を集め、
出し合うのがいいのではないでしょうか?
ほとんどの女性の方は感謝を伝えるために義理チョコを送っているいるわけですし、
個別に感謝の気持を伝えたいのであれば、
お茶なんかと一緒に出したりする際に感謝の言葉をくれるだけで嬉しいものです。
私は物をもらうより感謝の言葉をかけてくれたほうがよっぽど嬉しいですね。
そしたらストレスなく感謝を伝えられて、
バレンタインも楽しい日になるんじゃないでしょうか
コメントを残す