こんにちは

今年も紅葉シーズンがやって来ましたね。

季節を楽しもうと紅葉狩りに出かけようと思っている方も多いと思います。

全国各地に綺麗な紅葉スポットはあるわけですが中でも有名なのは京都ですよね。

京都の歴史ある文化遺産とともに鮮やかな色に染まった紅葉風景

を思い浮かべているとのほほんとしてしまうのは私だけでしょうか。

でも実際は京都の紅葉シーズンは混雑がひどくてがやがやしているしゆっくりしてられないものなんです∑(゚Д゚)

でものんびりと京都のきれいな紅葉を見て回りたいですよね。観光もちゃっかりしておきたいですしね。

Sponsored Link


混雑しないで楽しみたいなら?

・車は使わない

紅葉シーズンは車で来る観光客が多く京都市内の道路が大変渋滞します。

むしろ車で来る観光客が原因だと言ってもいいでしょう。

しかも車で行くと各お寺ごとに駐車料金を払うことになります。

市バスの1日乗車券や公共交通機関を有効活用すると観光名所も車でいくより多くまわれることを京都市が発表しています。

公共交通で京都をまわると得をする3つの理由

シーズン中の休日は特に混み夕方は全く車が動かなくなります。

帰る頃には1日中混んでてヘトヘトなのに更にヘトヘトになってしまいます。

夕方は市バスではなく公共交通機関を推奨します。

・そもそも東山方面には行かない

そもそも上記のように混雑がひどいのは東山方面です。

どうしても観光名所をまわりたいというかたは車ではなく公共交通機関を使っていくようにしましょう。

あと有名所はもちろん混みます。気になる人はこちらを参考に。

というわけでみんなが東山に集まるので洛北西山方面は比較的落ち着いて観光地やお寺を回ることができます。

ゆっくりのんびり紅葉を楽しんでお散歩したい人は自然も多い西山方面をおすすめしますよ(^^)

次の項目で洛北、西山方面の紅葉穴場スポットを紹介しようと思います。


洛北、西山の観光スポット!

洛北

  • 赤山禅院赤山禅院

こちらでは真っ赤に染まった紅葉と一緒に秋には珍しい桜を楽しむことができます。

贅沢ですね(^^)

 

 
  • 蓮華寺
 

蓮華寺

こちらのお寺は海外でも高い評価をもらっているお寺で庭に池があります。

のんびりお座敷に座って紅葉を楽しめるのもひとつの魅力ですね。

修学院に近いので詩仙堂、曼殊院、金福寺などいろいろなお寺をはしごしながら楽しめると思います。


西山

  • 光明寺
光明寺

西山では有名な紅葉名所だったりします。

お寺のホームページでは紅葉の時期の写真を上げてくれているので出かける際の参考にもなります。

 

 
  • 勝持寺

勝持寺「花の寺」と呼ばれる勝持寺には沢山の桜の木が植えられていて

桜の木の紅葉を楽しむことができます。

高遠閣と呼ばれる建物の中ではお茶とお菓子をいただきながら紅葉を楽しむことができます。

さくら

ほかにも山上にある善峯寺なんかも自然が豊かでスケールも大きく景色は最高です

有名な清水寺や金閣、銀閣寺だけではなくのんびり楽しめる紅葉スポットが沢山あるので一度のんびりと京都の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか(^^)

无觅相关文章插件,快速提升流量