こんにちは

北アメリカ航空宇宙防衛司令部norad(ノーラッド)によるサンタ追跡が今年も始まりましたね。

サンタ追跡って?という人のためにお答えすると

50年以上も世界中の良い子にサンタさんがプレゼントしている様子を追跡しているのがこのサンタ追跡なんです。

8512.Santa Widget.png-550x0

と言うか軍隊が12月24日に総出でサンタさんを追跡するなんてすごいですね(・・)

なんでも戦闘機でサンタの行方を追跡しているんだとか。

そして追跡するようになったのには深いわけがあるようで…

とにかく去年からはスマホでもサンタさんを追跡できるようになりましたし

2013年は今までよりも子どもたちを楽しませる仕組みが沢山!

今年のクリスマスは子供と一緒にサンタさんを追いかけて楽しみましょう(^^)

Sponsored Link

サンタ追跡が始まった理由って?

sentouki

50年も前に始まったサンタ追跡ですが何故始まったのでしょうか?

実はアメリカのデパート会社の広告の印刷ミスが原因だったんです。

その広告の内容がサンタさんと電話できる!というものだったんですが

その電話番号が間違っていてアメリカの本土防空軍の番号だったんですね。

子供から電話がかかって来た時に電話に出た空軍の大佐が

「サンタさんは今どこにいるの?」という質問に機転を利かせて

「サンタクロースがコロラドに向かっているのをわれわれのレーダーが確認したところだ」

と答え、クリスマスの間中、子どもたちの電話に対応したことから

そのまま伝統行事となり現在のサンタ追跡と形を変えていったんですね。

軍隊というと鬼教官とかってイメージだったんですがなんともユーモアの効くいい人で

国の平和だけでなく子供の夢も守りってくれたんですね(*´∀`)

子どもたちと一緒にサンタ追跡!

サンタを追跡するサイトにはノラッドのサイトとグーグルのサイトがあります。

san

こちらはnoradのサンタ追跡のサンタ村の様子。

24日にサンタを追跡するだけでなく24日まで毎日ミニゲームが1つずつ追加されアニメーションやクリスマスにちなんだサウンドも楽しめるようです。

ge-mu

こちらはグーグルのサンタ追跡に出てくるミニゲーム。

そして24日になるとサンタ追跡が始まります。

tuiseki

 スマホでサンタ追跡をしている様子

個人的にはnoradのサンタ追跡のほうが3D だったりして子どもたちも喜んでくれると思います。

子供を夜更かしさせすぎて自分の地域にサンタが来ちゃったなんて事にならないように気をつけてくださいね(^^)

无觅相关文章插件,快速提升流量