こんにちは

阪神・淡路大震災による犠牲者の鎮魂と街の復興を願う神戸ルミナリエが今年も始まりました。

今年は12月6日から12月17日までと開催期間がクリスマスから遠のき

年末のイベントではあるけれどクリスマスイベントとは違った意味合いで開催することを強調しているようです。

裏話では期間短縮は財政難によるものなんだとか。

それはさておき今年の試験点灯の様子をどうぞ

見に行きたいところですが混雑状況が気になりますね。

Sponsored Link


神戸ルミナリエの点灯時間は?

tenntoujikann

点灯時間は日によって点灯時間が異なるので注意してもらう必要があります。

点灯時間はは昨年と同じで以下時間帯になります。

月曜日~木曜日午後6:00頃 ~ 午後9:00
金曜日 午後6:00頃から午後10:00
土曜日 午後5:00頃~午後10:00
日曜日 午後5:00頃~午後9:30

毎年人気がある神戸ルミナリエの点灯ですが

当日の雨天や混雑状況によって点灯時間が早まることもあります。

点灯を見に行きたい!という方は早めに準備していくといいでしょう。

2012年神戸ルミナリエ 点灯の様子


混雑状況は?休日はどうなの?

気になるのが混雑状況ですよね。

神戸ルミナリエの混雑状況には特徴があります。

・早い時期に行くほど空いている

みんなニュースが流れてから来る人が多いので1週目の休日よりも2週目の休日のほうが混雑している。

中でも初日が一番空いています。

・点灯を見に来る人が多い

点灯が一つのイベントのようになっていて点灯を見に来る人が多く

点灯時間前後に一番混雑することが例年からも予想されます。

・消灯前はガラガラ

消灯前20~30分前は混雑せずむしろガラガラなくらいでゆっくりとイルミネーションを眺めることができます。

また消灯も点灯の時と同様に感動的でルミナリエのテーマソングが流れ、

エンディングの鐘の音が鳴り終えるとすべての照明が同時に一斉に落とされる様はなんとも言えません。

点灯が終わって2時間くらい経つと人混みは落ち着いてきます。

神戸ルミナリエの開催期間中は神戸市役所の24階の展望ロビー(無料)開放もしているので

混雑が気になるようならルミナリエと夜景を楽しむのもありだと思います。

tenbou

休日の来場者数は平日の2~3倍の人が訪れます。

休日に行くならわりと空いている一週目の12月7日(土)12月8日(日)がオススメです。

彼女と一緒にデートするなら8時頃にいつもよりちょっと豪華なディナーで食事を済ませて

9時以降に行って一緒にのんびり消灯を見るものいいんじゃないでしょうか?

无觅相关文章插件,快速提升流量