こんにちは

七福神めぐりは七福神が祀られているお寺神社・仏閣を巡って福運を祈る行事で

7つの災いが取り除かれ、7つの幸福を授かるとされています。

またご利益だけでなく各お寺ごとにもらえるご朱印(スタンプ)集めなど

健康的でウォーキングラリーのような楽しみや魅力もあります。

道草しながら下町で新発見をするのも楽しいですね。

新年の自分の思いや期待を七福神に祈ってみてはどうでしょうか?

今日は東京都のオススメ七福神めぐりスポットを特集します。

Sponsored Link


谷中七福神めぐり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷中七福神は日本で最初に始まった最古の七福神めぐりでもあります。

tani

お寺では神様たちを間近で拝めます。

七福神めぐりの中でも毎年七福神めぐりをする人が多く充実した七福神めぐりになると評判のコースです。

迷ったなら谷中七福神めぐりに行くことをおすすめします。

ご開帳、ご朱印の期間は1月1日~1月10日までの9時~17時まで

ルート
JR田端駅→①東覚寺(福禄寿)→②青雲寺(恵比寿)→③修性院(布袋尊)→④天王寺(毘沙門天)→⑤長安寺(寿老人)→⑥護国院(大黒天)→⑦不忍池弁天堂(弁財天)

所要時間は混雑にもよりますが大体、朱印をもらう待ち時間も合わせて3時間~4時間ほど


日本橋七福神めぐり

 mizuno

ご朱印、ご神像の授与期間は1月1日~1月7日まで

日本橋七福神巡りの舞台は人形町で伝統と歴史が詰まっていて観光名所も沢山。

おいしいもんも沢山あるのでお腹いっぱいになって途中でリタイヤしないようにしてくださいね(^^)

ningyou

日本橋の七福神めぐりはご朱印だけでなくご神体を集める宝船も有名です。

takarabune

ちなみにちょっと高くなりますが水天宮神社ではセット購入もできます。

ルート
水天宮前駅→①水天宮(弁財天)→②松島神社(大国神)→③末廣神社(毘沙門天)→④笠間稲荷神社(寿老神)→⑤椙森神社(恵比寿神)→⑥寶田恵比寿神社(恵比寿神)→⑦小綱神社(福禄寿)→⑧茶ノ木神社(布袋尊)

所要時間としては すべての神社が1㎞圏内にあるので2~3時間でまわることができます。


隅田川七福神めぐり

隅田川の付近には博物館もあるので3が日を過ぎてから博物館めぐりも一緒に楽しんでみルのも面白いかもしれません。

参拝期間中では東武鉄道主催のスタンプラリーがあり、完印すると記念品がもらえるといったイベントも開催しています。

2013年には白髪神社には猿回しが来ていたのでもしかしたら今年もいいものが見れるかもしれません。

sumidaga

ご朱印、ご神像の授与期間は1月1日~1月7日まで

sumida

ルート
業平橋駅、浅草駅→①②三囲神社(恵比寿、大国神)→③弘福寺(布袋尊)→④長命寺(弁財天)→⑤向島百花園(福禄寿)→⑥白鬚神社(寿老神;社)→⑦多聞寺(毘沙門天)

所要時間は大体1~2時間と比較的スムーズに回ることができます。

无觅相关文章插件,快速提升流量