こんにちは

まだクリスマスや大晦日が残っているもののの年末ですね。

あなたにとっては今年を振り返るとどんな一年でしたか?

12月12日に2013年の世相を表す漢字が今年も発表されました!

今年の漢字は

「輪」

輪

一体何で「輪」が選ばれたんでしょうか?

Sponsored Link


今年の漢字投票結果

今年の漢字は毎年投票形式で決められています。

応募総数は17万290票。

投票結果は

1位の「輪」は9518票

2位は「楽」で8562票

3位は「倍」、4位は「東」、5位は「風」、6位は「決」、7位は「今」、8位は「偽」、9位は「富」、10位は「喜」

という結果になりました。


輪といえば…

何故今年の漢字は「輪」なんでしょうか?

「お・も・て・な・し」

omote

そう、2020年の東京五輪(東京オリンピック)の招致が成功し開催が決定された年でしたね。

ネットでは「今五輪ネタやっちゃうと、本番どうすんだよ。」なんて声も上がっていますが

2020年のオリンピック開催も「輪」になってしまうんでしょうか笑

他にもこんなものが挙げられます。

東北楽天イーグルスが日本シリーズで初優勝し

日本中にチームワークの大切さや応援の輪を印象づけたこと

rakuten

開幕22連勝と世界記録更新したマー君の連勝っぷりは半端無かったですね(・・;)

1位の「輪」だけでなく2位の漢字が「楽」なのもうなずけます。

東北が被災地だっただけに復興支援による人々の「輪」も広がったというのもありますね。

あと残念な出来事でしたが

友達の輪がキャッチフレーズだった「笑っていいとも!」の終わりがつげられたのも今年でしたね。

iitomo

長寿番組なだけに生放送中いきなり鶴瓶さんが乱入してきて終わりを問いただした場面は話題になりました。

真相はわからないですが実は打ち切りはタモリの独断だったという話もながれています。

笑っていいとも終了の裏側

余談ですが

私にとって「輪」というと何気なく普段やっていることが実はいろんなことにつながっていて

最終的にはまわりにまわって自分の目標につながっているということを実感しました。

あなたにとっては今年の漢字「輪」はどんな意味を持ちますか?

ちょっと振り返ってみれば新しい発見やいい年を迎えるヒントになるかもしれませんよ(^^)

无觅相关文章插件,快速提升流量