こんにちは

 

インフルエンザの症状といえば高熱だるさ

関節痛筋肉痛頭痛などの体中の痛みがあります。

 

インフルエンザにかかった時の辛さって、

普通の風邪なんかと比べ物にならないくらい辛いです。

 

特に布団に横になってるけど痛みがズキズキきたり、

高熱でボーッとしてて、寝れない時なんて最悪ですよね。

 

お医者さんでタミフルをもらって飲んだんだけど、

なかなか良くならず、ロキソニンみたいな解熱鎮痛剤を飲もうと

思っているけど飲み合わせは大丈夫なんでしょうか?

Sponsored Link

タミフルとロキソニンの併用 

eb609fda1b3e0c025ad6abaeb3b4121c_s

タミフルとロキソニンの併用は基本的に大丈夫です。

ただし、知っておいて欲しい点がいくつかあります。

 

・ロキソニンの服用はインフルエンザを長引かせるおそれがある

 

熱は本来、侵入してきたウィルスに対する防衛反応として、作用しています。

熱が下がるとインフルが治るはイコールではありません。

 

ロキソニンは解熱鎮痛作用が強いため、必要以上に熱を下げてしまい

体の免疫反応が活発になる温度よりも下がってしまうため、

インフルエンザの症状が長引く恐れがあります。

 

・より安全なのはアセトアミノフェン系やイブプロフェン系

インフルエンザの際に薬の制限があるのは、解熱剤を使用した時に

インフルエンザ脳症のリスクがあるため。

 

脳症のリスクが高い、「ボルタレン」や「アスピリン」、「ポンタール」のように、

禁忌では無いですが、ロキソニンは医師によっては処方していないところもあります。

 

より安全な解熱剤としてアセトアミノフェン系の

「カロナール」「タイレノール」

イブプロフェン系の「イブ」なんかがあります。

詳しくはこちらで解説しているので一緒にどうぞ

インフルエンザの頭痛や熱にロキソニンは使えるの?

 

タミフルを服用した時に飲み合わせの悪い薬は?

インフルエンザの際には「ボルタレン」、「ポンタール」、「アスピリン」などは

大人でもインフルエンザ脳症のリスクがあるため、使用は出来ません。

 

タミフルと飲み合わせが悪いものは今のところ報告されていないので、

普段から服用している薬との 併用は出来ます。

 

いくら辛くても、我慢していればインフルエンザは必ず治ります。

よっぽど辛いという場合でなければ、できるだけ薬は使用せず、

早く自然回復させたいですね。

无觅相关文章插件,快速提升流量