こんにちは

 

ピアスをつけているとピアスホールの周りにできるしこり。

 

深爪をしてしまって陥入爪になった時に、

爪の側面がぷくっとはれて膿が出て、押すとメッチャクチャ痛いできもの。

 

これらは肉芽っていうのですが、

見た目がグロテスクだったりすると、自分でも気になるだけじゃなくて、

その場所を人に見られるのが恥ずかしいですよね。

 

私は親指が陥入爪になった時にでっかい肉芽が出来てしまって、

人にあった時、恥ずかしくて無意識に隠してしまったりしていました。

 

そして大体肉芽の時って痛みを伴うことが多くて、

指先に出来た時は日常生活の大半でなにをするにしても、

指先が痛いといった生活をしてました。

 

学生時代に足の親指が陥入爪になった時は、歩くだけでも痛いのに、

部活でバドミントンを週5で5時間の練習は苦痛でしかありませんでした汗

 

痛みをかばうから足をくじくし、部活が終わって靴を脱ぐと、

靴下が真っ赤で次の日は更に痛いという負の連鎖で、

なんとも痛々しい経験です。

 

そんな見た目や痛みを伴うこの肉芽と治す方法として、

今日はクエン酸治療を紹介しようと思います。

Sponsored Link

クエン酸が何故肉芽に効くのか?

 

肉芽っていうのは体の中に異物が入った時に、

「敵が来たぞー!守りを固めろー!」って感じで防御反応を起こします。

 

この時、雑菌が入ったりすると、

異物を隔離しようとして体が反応して出来た肉の塊が肉芽です。

 

耳にできる肉芽ならピアスを、、陥入爪なら皮膚に食い込んできた爪

原因で肉芽ができていることがほとんどです。

 

なぜこの肉芽にクエン酸が効くのかというと

クエン酸にある次の役割が一役買ってくれています。

 

・血液の凝固剤

クエン酸には血液を固める作用があるため、かさぶたができやすくなる。

 

・殺菌作用

クエン酸は酸性なので、殺菌作用があって掃除にもよく用いられたりします。

 

・代謝の促進

クエン酸はエネルギーを作り出すサイクルを活性化させるので、

体の回復が早くなります。

クエン酸ピーリングといってザラザラ肌やニキビ肌治療としても使われています。

 

・人体に無害

クエン酸は私達の体の中にも含まれていて危険なものではなく、

健康補助食品としてサプリメントなんかにも入っています。

 

クエン酸治療に必要なもの

 

用意するものはクエン酸だけで結構です。

※クエン酸は酸性です。肌に以上があった場合は使用をやめてください

 

クエン酸はスーパー薬局の掃除コーナーや食品のところにあり、

どちらでも使用できます。

 

クエン酸治療のやり方

a0001_014027

1、入浴後など患部が清潔な状態にする

細菌が入って症状が悪化しないように、

肉芽がある所を一度洗って清潔にしましょう。

 

2、肉芽にクエン酸をつける

爪肉芽の場合は肉芽を少し水で湿らせて、

その上にクエン酸をふりかけてバンドエイドなどで保護してください。

 

※個人差によりますがクエン酸がしみる場合があります。 

大体10分ほどたって患部にしみてズキズキした痛みが耐えられなかったら、

洗い流しても大丈夫です。

 

ピアスの場合は

クエン酸をたっぷりと溶かした(かなりすっぱく感じる程度)水を

ティッシュに含ませて患部に10分ほどつけて洗い流してください。

 

3、乾燥して黒いかさぶたが出来る

 毎日クエン酸をつけていると乾燥して黒いかさぶたが出来ます。

 

4、表面がはげる

数日してかさぶたがぼろぼろになってはげると肉芽がとれます。

一度で全部取れなくても、これを繰り返すことでどんどん肉芽は小さくなります。

 

※素人療法につき、万が一トラブルが発生した場合は一切の責任を負いかねます。

 

肉芽をとっても根本的治療にはならない!?

 a0001_014030

最後に一つ知っておいて欲しいのですが、

肉芽を小さくすることは根本的治療ではありません。

 

肉芽が出来る原因は主にピアス陥入爪です。

 

一時的なものでしたらクエン酸治療で治って終わりですが、 

ピアスの肉芽だったら、つけているピアスが負担になっている場合が多く、

陥入爪だったら食い込んでいる爪を何とかしないといけません。

 

そうしないとクエン酸で肉芽をとっても、また肉芽が出てきてしまいます。

 

巻き爪や陥入爪、ひょうそなどで爪の周りにできた肉芽を治したいときは

こちらを見て食い込んでいる爪をとってみるのがいいでしょう。

 深爪が痛い!陥入爪が原因?治し方は? 

无觅相关文章插件,快速提升流量