こんにちは

猫背って体に良くないし見栄えが悪いですよね。

猫背が体に悪いのはなぜ?

こちらのページでは猫背が体にとても悪影響であることを説明しました。

猫背って体に悪いだけじゃなくてメンタル面にも大きく関わってくるもので

下を見がちなので考えもネガティブになりやすいですね。

実際に私も気づいた頃から猫背で以前はネガティブなことを考えていることが多くありました。

そして180センチある身長もみんなからは 「180に見えない」と何度言われたことか。

女性の方にも猫背でカッコ悪いと言われたこともありました。

そして大好きなバドミントンをしていた時も猫背のせいで何度も腰痛で部活を休むことになり

早く復帰したいと願っている自分がいました。

皆さんには私が実践した簡単にできる猫背の治し方についてお教えしたいと思います。

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猫背を改善する!

私が猫背を改善するために実践したことは2つあります。

どちらも簡単にできます。

特に猫背なんかは悪い習慣の積み重ねによっておきているので

良い習慣を積み重ねていくことが改善の近道になってきます。

・猫背改善ストレッチ

私はこちらの動画でやっているストレッチを実践しました。

座っている時でも立っている時でもとりあえず気づいた時にストレッチをしていましたね。

一日に数回程度でもいいので毎日気付いたときに行うのがポイントです。

・座っている時に骨盤を立てる

骨盤を立てて座れるようになると猫背が治るだけじゃなくて

デスクワークの集中力がだいぶ続くようになりました。

ポイントは骨盤を回転させることです。

20秒辺りで骨盤が回転しているのがわかるでしょうか。 

私が猫背を改善する上で重要だと感じたことは

気付いた時に行うこと!

自分が良い姿勢で歩いている・座っているところをいつも想像してください。

毎日意識していれば必ず治ります。

猫背改善の本で書かれていたことでもあるんですが

肩甲骨周りの背中に力がかかっていという感覚を大切に姿勢やストレッチを行うようにしましょう。

この感覚は大切で猫背は言ってしまえば体が楽をしている状態になります。

気付いた時にするだけでいいので継続の苦手な方でも意識することさえ忘れなければ継続してできるし猫背は改善できると思っています。

一発で猫背が治る裏ワザなんてなくて簡単なことでもいいのでコツコツ積み重ねていくことが大切ですよ。

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