こんにちは

日本ではあまり知られていないお酒「ピムス」

「笑っていいとも」では相武紗季さんがハマっているとも語っていました。

ピムスってどんなお酒なんでしょうか?

Sponsored Link
ピムスとは?

ピムスはカクテルを作るためのお酒でジンをベースに柑橘(かんきつ)類のエキスやハーブなどを加えたリキュールです。

味は少し苦味のある独特の風味をもった甘いリキュールでアルコール度数は25%ほど。

現在は最もポピュラーなピムスNo.1の他にNo.6まで6つのフレーバーがあります。

pimu

このピムスは発祥の地、イギリスではかなり有名な飲み物でイギリスの夏を代表する飲み物といっても過言ではありません。

その証拠に耳にしたこともある人が多いでしょうイギリスのウィンブルドンで行われるテニス選手権の大会期間中には20万杯も飲まれているんだとか。

その他、大会中にで飲んだり食べられているもので

いちごは2万5000㎏、フィッシュアンドチップスは3万2000個、

ビールは10万パイント(1パイントは約250ミリリットル)、アイスクリームは13万5000個

だそうです。

飲み物では圧倒的に飲まれててTVで試合を見ている時に観客が手に持っているコップには大抵ピムスが入っているんでしょうね。

他にもボートレースや競馬でも飲まれていて観戦する際には欠かせない飲み物のようです。


飲み方は?

pimus

イギリスで最もポピュラーな飲み方は

ピムスをスパークリングレモネードで1:3の割合でわって

ミントとカットしたストロベリー、オレンジ、リンゴなどのフルーツ

それと「キュウリ」を加えたものなんです。

写真にもキュウリが入っているでしょう?

甘いお酒にキュウリと思う人もいるかもしれませんが

実はこのキュウリがいいアクセントになって夏にピッタリの清涼感を演出してくれます。

普通にソーダ割りやジンジャーエールで割って飲むのもグッド。


相性のいいおつまみは?

このピムスは初めオイスターバーで牡蠣の消化を助けるために考案されたお酒なんだとか。

ピムスは爽やかな味わいでお酒も進みやすく

おつまみはチーズやナッツ

乾き物のポテトチップや、クラッカー、ラスク

なんかが相性が良さそうです。

120916_1439

バーベキューをするときに飲むのもいいですね(^^)

无觅相关文章插件,快速提升流量