こんにちは

 

一人暮らしをしよう!

 

そう思った時に必要な物は大雑把に言うと

アパート、家具、家電なんかじゃないでしょうか。

 

アパートは場所に応じて相場はだいたいめどが立ちますよね。

家具は個人の好みやレイアウトによりますよね。

 

家電は人によってあると便利な物はありますが、

だいたい必要なものは決まってきます。

 

私が一人暮らしをしていて個人的に必要に感じたものや、

気になるポイントをふまえながら、一人暮らしをするときに使う家電と

その費用についてまとめていきたいと思います。

Sponsored Link

生活に必要なもの

 

・冷蔵庫 2万円~4万円

冷蔵庫は自炊をするかしないかがポイントになります。

自炊をするつもりの人は容量が100L以上のもの

自炊しない、しなそうな人は100L未満のものがいいでしょう。

 

一人暮らしの際は使い切れなくなった、

作りすぎた時に冷凍庫を使う機会が増えます。

 

また人によっては冷凍食品を多用する人がいるので、

冷凍庫は広いものを選ぶと間違いないです。

 

そして大事なことですが事前に買う場合は扉の開き方にも注意しましょう。

部屋を決める前に両開きでないものを買うと不便な思いをすることになります。

 

・洗濯機 2万円~15万円

洗濯機の値段に幅があるのは乾燥機能(簡易乾燥、風乾燥を除く)が付いているのか。

新社会人の方は会社の研修で覚えることが沢山あるだけでなく、

残業で大変な生活になることが予想されます。

 

私の兄の話をすると営業の仕事で毎日帰ってくるのは10時、出勤は8時半。

一人暮らしで時間がない中、洗濯をして干すのはとても腰が重い作業です。

 

部屋干しで臭くなるのは嫌ですが、

休日が雨の日でも洗濯をしなくてはいけないこともあったそうです。

 

15万円のドラム式で乾燥機付きのいい洗濯機を買ってから、

私が遊びに行って聞くと、洗濯のタイミングを気にしなくていいので、

家事が楽になったと言っていました。

 

買い換える時に前のものを処分するのが大変なので、

はじめから購入することをおすすめします。

 

学生で一人暮らしの方は4kg程度まで入る乾燥機がいいでしょう。

安いものでネットでの相場は20000円位ですね。

 

・電子レンジ  5000円~1万円

電子レンジは単機能レンジとオーブンレンジがありますがオーブンレンジが便利です。

個人的にオススメなのは無印の電子レンジ

オーブン機能もついていて、女性の方はお菓子を作ったりも出来ます。

 

男女関係なく身の回りの人も使用率が高く、

実際に使わせてもらった時に使いやすいなーと思ったので、

私は次に買うならコレにしようと思っています。

 

・パソコン 5万円~10万円

パソコンはネットをするだけでなく仕事や登録、連絡に使うので、

今では必須アイテムかと思います。

 

オンラインゲームやネットの使用頻度が高い方はデスクトップでしょうか。

 

同じ値段の時はデスクトップの方が性能がいい物を買うことが出来ますが、

カスタマイズしたいとか、とにかく安いものが欲しい

という人以外はノートのスペックで困りません。

 

持ち運べるし、外出先でも使うことの出来る、ノートパソコンをおすすめします。

私はコードでごちゃごちゃするのが嫌だし、

外出先でネットをしたいのでノートを使っています。

 

あると便利なもの

 

・テレビ 1万円~3万円

今の学生はTVを見ない人も増えていてパソコンだけという人がたくさんいます。

液晶は安くなっていて20~24型が2万~3万、もう少し小さいもので1万円代ですね。

私は一人暮らしの時に安くなったからと言って32型の液晶テレビを買いましたが、

場所を取るし、全く使わないのでよく考えてから買うことをおすすめします。

 

・掃除機 2000円~5000円

一人暮らしで使うとするとハンディ型(2000円程度)か

キャスター型(5000円程度)が便利です。

 

といってもほうきとフローリングワイパー、コロコロで代用がきくので、

なくてもいいですが、やっぱりあると便利ですね。

 

・ドライヤー 1000円~1万円

こちらもピンキリですね。

可変性能を気にするなら2000円~になりそうですね。

 

・時計 3000円~5000円

一人暮らしになると携帯のアラームで起きれない方は

目覚まし時計を買う事になると思います。

 

目覚ましが強力なものはだいたい3000円前後ですね。

後述しますが湿度計を含む時計だと洗濯物を干したり、

寝るときに「除湿しなきゃ」とか「加湿しなくては」といったことがわかるので便利です。

 

全部揃えるといくら?

最安値で必要最小限のものを揃えると10万円~15万円弱

いいものを揃えると20~30万円程度になります。

 

最安値でかおうと思ったら性能はあまり変わらないけど

安いジェネリック家電をおすすめします。

 

学生、専門学校の方は2年~6年ですので、

必要最低限で安めのものを買って社会人になったら買い換えるといいと思います。

 

社会人になるという方は洗濯機のところでも話したように、

少し高くても良いものを買うことで、結果として時間に余裕ができ、

生活の質が上がると思います。

 

最後に私が生活をしていて必要だと思ったものを紹介しますね。

 

私が一人暮らしをしていて必要に感じ買い足した物

 

・扇風機 3000円

暑がりなんですが節約のため、

夏場は備え付けのエアコンを使っていませんでした。

汗だくだくってやつです(・・;

少しでも暑さを凌ぐために購入。

 

・セラミックヒーター 6000円

扇風機と同じでエアコンは使わず布団でカバーしようと思ったんですが

フローリングの冷たさに負けました。

 

セラミックヒーターは温風がでてハロゲンヒーターよりも

体があったまるのでオススメ。

 

・除湿機 3万円

私住んでいるアパートでは換気が悪く、

乾燥しやすい関東圏の冬でさえも湿度は毎日90%超え。

 

あまり掃除をしないので、湿度計のついた時計を買うまで、

気付かず、家中カビだらけになってました。

部屋干しの際もすぐに乾くので私の家では必須アイテムです。

无觅相关文章插件,快速提升流量