こんにちは

 

私は爪を噛んだり、削る癖がなかなかなおらず、

深爪によくなってました。

 

私の場合は特に爪を指の曲線に沿ってむいたり、削る癖がひどくて、

付け根の爪の側面のつながっている所をを無理に取ろうとすると、

血が出てよく肉芽になるんですよね。

 

深爪で出来た肉芽って痛いのなんのってたまらないですよね。

キーボードを打ったり、重たいものを持つだけで、激痛です。 

 

特に私の場合は親指と人差し指に良く肉芽ができます。

 

肉芽のビジュアルもひどいですよね。肉芽はだいたいこんなもの(グロ注意)

人前で爪を見せるのが恥ずかしかったです。

 

そんな指先の痛みと肉芽を治せる方法があるので、紹介しようと思います。

Sponsored Link

深爪で出来た痛いのは陥入爪が原因?

 

 深爪で肉芽ができて痛いのは、

ほとんどの場合は陥入爪(かんにゅうそう)が原因です。

 

深爪になると爪が薄く、柔らかいので、爪が割れやすくなります。 

 

角ばった爪の先端や割れた爪が指の側面に食い込んで

炎症をおこした状態が陥入爪です。

 

他には合っていない靴を履いて陥入爪になる場合もあります。

 

女性の方で足に陥入爪が出来ているのは、

先端の細いヒールやパンプスを長時間履ているのが原因の場合もあります。

 

 

陥入爪はたとえるなら魚の小骨が喉に刺さっているようなものです。

陥入爪

指で爪を押してみて痛かったらまず陥入爪でしょう。

 

そしてその脇にできる赤いできもののような肉芽種。

炎症がおきた所を治そうとして栄養を供給しようと血管が集まってできたのが肉芽です。

 

肉芽だけならクエン酸で治療できます(詳しくはこちら)が、

痛みを何とかしたかったら炎症の原因になっている陥入爪を治す必要があります。

 

陥入爪の治し方は?ポイントは糸ようじ!

 b7527fdf37e6fc52cd853c880605ea55_s

私はとげのような陥入爪になることが多く、

肉芽が出来た時は痛いのを我慢して無理やり指で押し広げて、

ピンセットではうまくいかないので、歯を使って食い込んでいる所をちぎってました。

 

取れると肉芽も収まり、治ってくれるんですが、

汚いのをガマンしないといけないし、

なんて言っても歯を使っているので、無理矢理感がありますよね。

しかも取れないとただ痛いだけっていう(泣)

 

というわけで、

もっと簡単に陥入爪を治すためには糸ようじを使います。

itoyouji

 

100均で売っているような糸ようじで、

ようじの反対側のピックになっている所を使います。

 

やり方は簡単で次の通りです。

1、糸ようじのピックの所を陥入爪があるところに差し込む

意外と深いところまで差し込んでも大丈夫です。

陥入爪の下に来るように差し込みましょう。

 

2、陥入爪がでてくるように外側に弾き出す

陥入している爪は大体が1~2ミリの小さなものや、

さっきの画像のようにとげみたいになっています。

 

それが外にでてくるように斜め上に弾きます。

陥入爪治し方

肉芽が大きい場合ははじく時に痛かったりしますが、

一時的な痛みでこれからハッピーな生活が送れるなら安いものだと思いますよ。

 

3、はじき出せたら肉芽をクエン酸で治療

はじき出せたら肉芽をクエン酸で治療しましょう。

肉芽のクエン酸治療!ピアスや陥入爪の肉芽に効く!

クエン酸は体に害はなく、むしろ健康に良いものですが、

肌に合わなかったりする場合は放置でも大丈夫です。

 

放置する場合は患部の清潔にすることを心がけましょう。

 

かけらではなく、とげのようになっている場合は爪が伸びるまで放置しましょう。

切り取ってしまうと再発することがあります。

 

力を入れると、とげがまた埋まってしまうこともあるので、

爪が伸びるまでは負荷をかけるのはやめましょう。

 

足だったらヒールやパンプスも出来るだけ避けたいですね。

 

陥入爪の再発を防ぐために

 a0001_014045

陥入爪をいくら病院でとってもらっても自分の爪の切り方が悪いと、

深爪になってまた陥入爪になってしまいます。

 

あの痛みをいつまでも味わいたくないですよね。

深爪にならないように次のことを私と約束してください。

 

・爪の角をきらない

・爪の横を切らない

・爪を指先まで伸ばす

  

もし爪を噛む癖がなおらずに深爪になるときはこちらを実践してみてくださいね。

 爪を噛む癖をやめたい!原因は?治し方は自分を知ること?

无觅相关文章插件,快速提升流量