こんにちは

 

仕事中にガタガタ…

電車の隣でガタガタ…

話している時にガタガタ…

 

私は実家にいた頃、うちの親父は仕事や、パソコンをしている時は

決まって貧乏揺すりをしていました。

 

向こうからしたら集中しているつもりなのかもしれませんが、

こっちにしてみると貧乏ゆすりが激しすぎて気になってしょうがない笑

 

こっちも見ていてイライラしてくるので、やけくそになって親父の真似をしだすと、

母が「気持ち悪くなるからやめて!」というやりとりを何度繰り返したことか。

 

貧乏揺すりを止めてと言っても直してもらえない時が多かったり、

仕事の上司や目上の方だと注意しづらいと物がありますよね。

 

貧乏ゆすりが気になるけどうまく改善してもらえない時は、

どんな注意の仕方がいいのでしょうか?

Sponsored Link

貧乏揺すりをしている人を理解しよう

 hatena

貧乏揺すりを止めさせたかったら、まずは相手の気持ちを知ることが必要です。

 

たかが貧乏ゆすりを止めさせるだけだろ?大げさすぎない?と思うかもしれませんが、

人にお願いごとをする時に一方的にこちらの要求を通してもらうのが難しいことを

日常生活で十分に感じている人が多いと思います。

 

「見ていてイライラするので、貧乏ゆすりをやめてください。」

といっても気まずい雰囲気が流れて、貧乏ゆすりも直してもらえないことが多いです。

 

それどころか、逆ギレしてくることもあるかもしれません。

言い合いになって気まずくなるだけです。

 

どんなに相手が間違っていて、自分が正しいと思っていても、

相手も自分自身が正しいと思っているものです。

 

人間は難しい生き物で、正論を通すだけでは

人を動かすことは簡単ではないのです。

 

貧乏揺すりをする人には

    • せっかち
    • 完璧主義
    • 飽きっぽい

という人が多く、集中力が続かない神経質な人が多いです。

 

こちらで詳しく解説しましたが、

貧乏ゆすりの原因は?貧乏ゆすりをする人の心理がまるわかり!

 

貧乏ゆすりをしている時というのは、

何かしらの作業をしていたり、目的があるときにすることが多いです。

 

作業がうまく行かなかったり、目的がなかなか達成できないと

強いストレスを感じ、そのストレスを緩和するために貧乏揺すりをするんです。

 

本人はイライラしているつもりがなくても、何かしら精神的負担があることが多いです。

 

ストレス解消のために貧乏揺すりをしているのに、貧乏ゆすりを止めてと言ったら、

相手はストレスをどこにぶつければいいのでしょうか?

 

だから貧乏ゆすりを止めてと言っただけではやめてもらえないのです。

 

貧乏揺すリをやめてもらうには?

 go

貧乏揺すりをやめてもらうには、ストレスのもとを解消してあげることが必要です。

仕事や友達ならまずは一緒に休憩をとってみてはどうでしょうか?

 

貧乏ゆすりは行き詰まったり、思ったように行かない時に出ていると思うので、

相手は休憩に誘ったらついてきてくれると思います。

 

休憩を摂ってコーヒーをでも飲みながら、

「なかなかうまくいかないことでもあるんですか?」と聞いてみましょう。

 

たいていは「なんでそう思ったの?」というように聞かれると思います。

 

「貧乏ゆすりがあまりに大きかったんで、みんな〇〇さんのこと心配してますよ。

集中力が切れたらリフレッシュするのも大切ですから(^o^)」

 

というように、貧乏揺すりをしているということを意識させつつ、

相手を思いやる一言をかけてあげましょう。

 

あくまで「貧乏揺すりが気になるのでやめてください」

とは言ってはいけません。

 

さりげなく伝えることで、相手も貧乏揺すりをした時に

「貧乏ゆすりが相手に気を使わせることになる」と気づいてもらうことが大切です。

 

他にもガムやアメをあげてみるのもいいのではないでしょうか。

ストレスの発散方法が貧乏ゆすりからアメ、ガムに変わる場合もあります。

 

恋人の貧乏ゆすりが気になる時は、こちらのページを参考にしつつ、

一緒に貧乏揺すりについて話し合うのもいいでしょう。

 

ただ「一方的に止めて」というのではなく、相手を思いやった一言を心がけてくださいね。

无觅相关文章插件,快速提升流量