こんにちは 

 

カサカサカサ…

夏になるといつの間にか出てくるゴキブリ。

 

戸締りもしっかりしていたのに、

いったいどこから入ってくるのでしょうか。 

Sponsored Link

ゴキブリはどこから入ってくる?

 

・玄関、窓

普段出入りする玄関や窓を開けっ放しにしておくと、

ゴキブリがいつの間にか入ってくることがあります。

 

プラスで見落としがちなのが、ポスト入れ

チラシが挟まっているときにポストが空いていると、

そこからゴキブリが侵入してしまいます。

 

・通気口、換気扇

外とつながっている通気口が空いていたり、換気扇が止まっていると、

そこはGにとっては侵入口以外のなにものでもありません。

 

・排水溝

お風呂場やキッチンの排水口は蓋をしていなかったり、

ごみ受けを置いておかないとゴキブリが入ってきてしまいます。

 

・通し穴

排水溝やエアコンを外とつなぐときに作る通し穴はホースを通すために

少し大きめに作られているため、隙間ができてそこからゴキブリが入ってきます。

  

ゴキブリを追い出そう

 

芳香剤、アロマオイルを使うことでゴキブリを家から追い出すことができます。

 

ゴキブリはハーブや柑橘類の臭いを嫌います。 

 

アロマオイルにエタノールを混ぜて揮発しやすくしたものを、

ゴキブリのいそうなところに置いておくと、ゴキブリを部屋から追い出すことができます。 

 

自分の好きな香りのアロマでもいいですが、

特にレモン、ハッカ、ペパーミント、ラベンダーの香りを

ゴキブリは嫌うので、積極的に利用していきたいですね。

 

 ゴキブリが来ない家にするために

 

ゴキブリが来ないようにするためにはどうすればいいのでしょうか。

 

・エサになるものを放置しない

ゴキブリのエサになるものを放っておかない、調理で出た生ゴミ、

洗っていない食器、すすいでいない紙パックや空き缶、

空き瓶などはゴキブリにとってみたらおいしいごはんです。

 

しかも水回りはゴキブリの好きな場所で、もし自分がゴキブリだったら、

居心地のいいところにおいしいごはんがあったら住み着いてしまいますよね。

 

生ゴミはポリ袋に入れて臭いがしないようにしてから捨てる、

ゴミ箱にはフタをする、洗い残しの食器をできるだけそのままにしない、

お酒やジュースの空き缶、空き瓶はすすいでおく。

 

といった日々の心がけでゴキブリは居心地が悪くなって出ていってしまいます。

できるだけ部屋を清潔に保ちましょう。

 

・ゴキブリの侵入経路をなくす

ゴキブリが入ってこれそうな穴は防水パテやガムテープでふさいだり、

ストッキングや網をかぶせることで、ゴキブリの侵入を防ぐことができます。

 

玄関のように開け閉めする所はゴキブリの嫌がるような忌避剤を撒くことで、

ゴキブリは家の中に侵入して来れなくなります。

 

忌避剤はアロマオイル20〜30滴と水100mlをスプレーボトルに入れるだけなので、

ゴキブリが侵入してきそうな所に吹きかけておくといいでしょう。

 

万が一、ゴキブリが入ってきそうな所は一緒にホウ酸、重曹の粉末をまいておくことで、

いざゴキブリが侵入してきても数日で駆除することができます。

无觅相关文章插件,快速提升流量