こんにちは

 

日焼けしてしまったところっていじってはいけないのはわかるんだけど、

どうしてもかゆかったりヒリヒリしてしまうと気になっていじってしまいます。

Sponsored Link

ヒリヒリした痛みやかゆみに使える市販薬は?

 

炎症やひりひりした痛みやかゆみには一般的には

非ステロイド性消炎鎮痛剤の外用薬か副腎皮質ステロイド外用薬

の薬が用いられます。

 

なぜ2種類あるのかというと、

非ステロイド系の市販薬は副作用のリスクが少ない分、

効果がマイルドになりやすい傾向にあります。

 

市販薬としては

フェミニーナ軟膏、フエナゾール軟膏、ジルダザック軟膏などがあります。

 

後者の副腎皮質ステロイドは、成分が吸収されやすい

顔に塗り続けたり、長期使用をすると副作用がでる場合があります。

(参考「http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/steroid.htm#steroid」)

 

ステロイドが入った市販薬には

オイチミンD、オイラックスPZ、リビメックスコーワなどがあります。

 

ステロイドが入った外用薬を使うときはステロイドの強さを確認して、

使用を短期間に抑えたり、医療機関の相談のうえで使用するようにしましょう。

 

痛みが強い、水ぶくれができているという場合は日焼けの程度がひどくなっていることが

予想されますので、一度医療機関での診察を受けることをお薦めします。

无觅相关文章插件,快速提升流量